現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

五臓六腑って何?

こんにちは。

今日は五臓六腑】について書きます。

 

先日、勤務先に年配の方から『五臓六腑って何?』と問い合わせがあり、『いきなりどうした?』と笑みがこぼれることが起きました。

 

五臓六腑とは

美味しいものを食べたときに『五臓六腑にしみわたる』と表現したり、

怒った時に『五臓六腑が煮え返るような思い』という使い方で耳にすることが多いと思います。

五臓とは肝臓、心臓、腎臓、肺臓、脾臓のことであり、小説『君の膵臓が食べたい』で有名な膵臓は含まれず、肺が肺臓と表現されることが特徴的です。

六腑とは小腸、大腸、胆、三焦、胃、膀胱のことであり、三焦の具体的な体の部位は不明とのこと。

現在では、五臓六腑は腹の中や心の中という意味で使われることが多いです。

 

まさか、いきなり電話口で五臓六腑とは何かを聞かれる日が来るとは思いもしませんでした(笑)。このような豆知識も役に立つ場面があるんですね。

 

f:id:modern-liberal-arts:20191229153528j:plain

五臓

イラストの出典 https://flat-design.bz/wp/