現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【日本でも感染拡大か】新型コロナウイルスの今後【今後1ヶ月の動きに注目】

こんにちは。

今日も新型コロナウイルスについて思うことを短めに書きます。

新型コロナウイルスの感染予防については下記の記事をお読みください。

 

modern-liberal-arts.hatenablog.com

 

新型コロナウイルスに関して

恐れていたことが現実になってきました。

日本でも感染者が報告され始め、感染拡大の可能性が高まっています。

 

 

今回のウイルスについて脅威となるのは

感染力が高い点

潜伏期間が最大14日程度と長い点

有効な治療方法がない点

の3つが特に厄介だと思います。

 

また本当の致死率が何%なのかもわかっていません。

 

現時点報告されている致死率3%は

感染者100人のうち3人が死亡する計算ですが、

日本の人口の約10%の1200万人が感染したとすると

36万人が死亡する計算です。

かなり恐ろしい数字です。

 

このまま武漢のように日本でも新型コロナウイルスが広がれば、

物流が止まり、食料品などの物資が枯渇することが予想されます。

武漢での食料品不足の関連記事)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349155

 

日本における感染者の報告を時系列で見てみると

 

1月6日

最初に日本(神奈川県)で新型コロナウイルスの感染者が入国したのが1月6日です。

(下記は関連する厚生労働省のホームページです)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html

 

1月28日

武漢渡航歴のない初めての日本人感染者が報告されました。

(下記は関連する厚生労働省のホームページです)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09153.html

 

このことから次の1か月で感染がどう拡大していくのか注目していく必要があります。

 

今後の対応として絶対に感染したくない人は周りの目を気にせず『引きこもる』

というのも有効な選択肢の一つです。

感染源に近づかなければ、感染することはないからです。

 

今後の対応として、感染拡大により物流が止まることによる食料品の不足に備えて

地震などの災害と同じ用意をすることが重要になってくるのではないでしょうか。

 

今回は新型コロナウイルスが流行すると、特定の地域ではなく日本全体でおこるため、支援物質を不足している地域に送ることができない可能性が高いと思います。

 

 

追記(妄想に近いです。あしからず)

現時点で有効な治療法がないと上に書きましたが、

もし私が新型コロナウイルスに感染が濃厚な場合に

試してみたい治療法はあります。

それは『NK療法』と呼ばれるがんの免疫療法の領域で行われている治療です。

※注意!!NK療法は保険診療ではなく、自費で行う自由診療に属します

 

簡単に説明すると

NK(ナチュラルキラー)細胞ウイルスに感染した細胞を認識して攻撃する作用を持っています。

NK療法は静脈から血液を採取して、血液中に含まれるNK(ナチュラルキラー)細胞を分離し、体外にて人工的に活性化を促しながら培養します。

約2週間後に活性化されたNK(ナチュラルキラー)細胞を再び体内に戻す方法です。

 

原理の上では効果がある可能性がありますが、実際の治療効果は試してみないとわかりません。

しかし有効な治療薬がない状況で感染した場合は試してみたいと思ってしまいます。