現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【空気感染はありえるのか!?】新型コロナウイルスの感染経路

こんにちは。

今日は新型コロナウイルスについて気になることを書きます。

 

まずは下記のYoutube動画をご覧ください。動画時間は2分45秒です。

https://www.youtube.com/watch?v=xh5-FQfYG5g

 

中国人による動画では

新型コロナウイルスの症状』についての説明と

『家の外へ出ていないのに感染した』と主張されています。

 

症状に関してはとてもリアルですね。

真偽はわかりかねますが、嘘だとは感じませんでした。

 

 

私が気になったのは

『家の外へ出ていないのに感染した』

という点についてです。

 

理由は下記の通りです。

 

まず、感染の種類を経路により分類すると3つあります。

 

接触感染

直接的な皮膚や粘膜の接触、または間接的な接触(例えば手や手すり、タオルなどの物体の表面を介しての接触)により、病原体が付着することでおこる感染のこと。

飛沫感染

せき、くしゃみなどによりウイルスが空気中に飛び出し、人に感染すること

空気感染

飛び出した空気中のウイルスが、1mを超えて人に感染すること

 

 

外出していないのに感染したということですので

新型コロナウイルス空気感染が起こってしまったのか?と思いました。

もし空気感染が起こっているとすると感染を防ぐことはかなり難しくなります。

 

 

また日本ではバスの運転手が武漢渡航歴のない感染者として報告がありました。

感染経路は接触感染と解説している方もいますが、

手すりなどに付着した新型コロナウイルス

感染力を保持したままどのくらい生き続けるのか?

この点が大きな疑問であります。

 

今後のニュースや研究の速報で感染経路と感染力に注目していこうと思います。

 

 

f:id:modern-liberal-arts:20200131003511j:plain