現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【新型コロナウイルス】これまでの予測結果の検証【まとめ】

こんにちは。

皆さんお久しぶりです。

しばらくブログができませんでした。ごめんなさい。

早く更新してとの声を頂き嬉しく思います。

今日のテーマは【これまでの予想の検証と今後について】です。

この記事は約5分で読めます。

 

はじめに

新型コロナウイルスで世界的に混乱している状況です。

このような状況でも考えることをやめてはいけないと私は思います

具体的には、リスクの範囲を想定し、可能な対策を行い備える

これしかないと思っています。

 

今回は、私がこれまで行ってきた予想の検証と

今後について書いていきたいと思います。

 

これまでの私の予想は主に4つです。

 

予想1、新型コロナウイルスは複数の種類がある。(2月1日)

 

modern-liberal-arts.hatenablog.com

 

予想2、新型コロナウイルスは高温に弱い可能性がある(2月22日)

 

modern-liberal-arts.hatenablog.com

 

予想3、新型コロナウイルスは空気感染する。(1月31日)

 

modern-liberal-arts.hatenablog.com

 

予想4、経済の大幅な下落がある。(1月27日)

 

modern-liberal-arts.hatenablog.com

 

結論を申し上げると

予想1は正解でした。〇

予想2は不正解でした。✖

予想3は半分正解です。△

予想4は正解でした。〇

 

 以下詳細について書きます。

 

本文

1. 新型コロナウイルスは複数の種類がある。

2月1日の記事で新型コロナウイルスは複数の種類がある可能性を指摘しました。

インフルエンザなどでは既に複数のタイプが知られており、予想ができました。

 

現状は新型コロナウイルスにはS型とL型の2種類あることが報告されています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-00010005-abema-soci

 

今後は突然変異による影響も考慮して、

新型コロナウイルスの感染力や致死率が高くなる想定も必要です。

 

2. 新型コロナウイルスは高温に弱い可能性がある

2月22日の記事で新型コロナウイルスは高温(30℃以上)に弱い可能性を指摘しました。

 

現状では、30℃を超える高温多湿地域での感染も拡大していることから、

夏には終息するという予想は外れそうです。

非常に残念です。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355218

 

3. 新型コロナウイルスは空気感染する。

1月31日の記事で新型コロナウイルスは空気感染する可能性を指摘しました。

これは武漢での感染者が外出しないでも感染した状況や、

当初から感染力が非常に高いことが事実であったため考察できました。

 

現状はエアロゾル感染の可能性は否定できないため半分正解といったところでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakamotofumie/20200318-00168478/

 

 

4. 経済の大幅な下落がある。

1月27日の記事で株価を含め暴落の可能性を指摘しました。

実際に暴落が起こったことは記憶に新しいと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000515-san-bus_all

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

予想が当たったかどうかという記事では意味がありません。

ちゃんと今後についても書いていきます。

本番はここからです。

 

新型コロナウイルスを終息させるためには?

以前も書きましたが感染症成立の3要素は下記の通りです。

『感染成立の三要素』について紹介します。

f:id:modern-liberal-arts:20191214224410j:plain

感染成立の三要素

 上記の図からもわかるように感染が成立するためには

①感染源(病原体)

➁感染経路

③宿主

の3つの要素が必要です。

逆に一つでも防げれば感染は起こらないです。

 

100%有効な治療法の確立が難しいため、

最終的に感染源と感染経路を遮断する外出禁止が最も確実な方法になると思います。

あとはいつこの発表があるのかの問題です。

 

何を用意すればいいのか?

基本的には災害時と同じで良いと思います。

保存ができる栄養補給としては

大人の場合はエビオス錠プロテインは良いと思います。

潜伏期間が14日であることから1か月は必要です。

 

経済はどうなるのか?

一時的に下落すると思います。

相場ももう一段下になるでしょう。

自治体でも財政非常事態宣言が出されているところもあります。

注意が必要です。

http://www.city.hino.lg.jp/shisei/gyozaisei/zaisei/1013565.html

 

しかし、いつまでも相場の下落が続くことはありません。

将来的に新型コロナウイルスが終息すれば回復していきます。

現金資産の1/10を安定した企業への投資に回すのもいいと思います。

初心者はレバレッジ信用取引はやめた方が良いです。

 

家で何をしたら良いか?

子供や料理のできない男性は料理を覚えるのも手だと思います。

健康への投資が一番効果が高いと私は思います。

 

 

ありがとうございました。

f:id:modern-liberal-arts:20200328234724j:plain