現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【新型コロナ感染予防】病院や薬局に行かなくても薬はもらえます【0410対応知ってますか?】

こんにちは。

新型コロナウイルスの感染拡大がおさまりませんね。

医療機関での感染の広がりが話題になっています。

 

持病のある方などは、新型コロナウイルス感染患者がいるかもしれない病院に

受診するのをためらいますよね?

今日は【0410対応:病院や薬局に行かなくても薬が貰える対応】について紹介します。

※0410とは2020年4月10日に厚生労働省から事務連絡されたことに由来します。

 

 

 

これまでは患者さんが薬をもらう場合

1、病院を受診する

2、病院から処方箋をもらう

3、処方箋を薬局に提出する

4、薬をもらう

という手順でした。

 

病院や薬局に行くと新型コロナウイルス感染患者と接してしまう可能性があります。

 

この問題を解決するため

【0410対応:病院や薬局行かなくても薬が貰える対応】ができました。

 

 

ざっくりと0410対応】説明すると

※注意。各医療機関で対応が異なる場合があります。

 

1、患者が受診せずに薬をくれないかと病院に相談する。

2、医師が受診せずに電話を用いて処方が可能であると判断する。

3、被保険者証の写しをファクシミリで病院に送付する

4、処方箋を希望の薬局にFAXする。

5、お金は銀行振り込みやクレジットカード決済等

6、薬を薬局に取りに行く。

  または、郵送などで薬を届けてもらう(電話による服薬指導が必要)

 

 

下記は実際の0410対応の事務連絡についてです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000620995.pdf

 

もちろん、主治医の判断によりますが、 

両親や祖父母など定期的に薬をもらっている家族がいる方、

慢性疾患の持病がある方など

いつも同じ薬をもらっている方は0410対応に該当する可能性が高いです。

 

 

【0410対応:病院や薬局に行かなくても薬が貰える対応】

 

知っておいて損はないはずです。

 

f:id:modern-liberal-arts:20200419172409j:plain