現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【初心者の方へ】不動産投資で私が失敗した話【勉強不足は怖い】

f:id:modern-liberal-arts:20210426233952j:plain


こんにちは。

最近更新が止まっていて申し訳ないです。

今日は久しぶりに【不動産】について書いていきます。

 

2017年から少しずつ拡大して、現在、事業的規模になりました。

不動産収入(CF)で暮らすこともできますが、仕事も楽しいのでしばらく続ける予定です。ちなみに7年後の30歳後半には不動産の借り入れも完済予定です。

 

最近ワンルームの広告を見ると利益の残らないものばかりだなと感じます。

 

不動産賃貸業で失敗しないために一つの計算式を書いておきます。

(たぶん、どこの教材にも載ってないんじゃないかな!?)

物件が安いか高いかを簡易的に判断する計算式

【一カ月分の家賃×100=物件価格】

 

具体的には

5万円の家賃がもらえる物件は

土地・建物含めて500万円以下で購入しろ!! という話

計算式を使うと5万円×100=500万円となります。

 

不動産投資のワンルームの広告には、

月の家賃9万で一部屋2000万円~なんて広告がありますよね?

いかに高額な物件なのかがわかると思います。

 

500万円で買える物件なんてあるのかよ!?

そんな物件あるはずがないという方も多いと思います。

どうせ築古のぼろ物件だろ!?という突っ込みもあると思います。

事故物件なのでは!?という意見も聞こえてきそうです。

 

年に数件しか出ないけどあるにはあるというのが私の答えです。

ちなみにそんな物件は公開後1~2日で市場から消えます。

 

今日は好条件の物件が買えるチャンスがあったのに

私が知識不足のため買えなかった話を紹介します。

 

物件の条件は次の通りです。

物件価格 580万円

土地面積 330㎡(約100坪)

地目 宅地

接道状況 公道 ←※建て替えも可能です。

私道面積 無し

水道 公営水道

排水 公共下水

ガス 無し(オール電化

敷地権利 所有権

建物面積 65㎡(19.5坪)

築年数 28年 ←※アスベスト入りのスレート屋根だと改修費用が高額になるため注意が必要です。

構造 木造

階数 平屋建て ←※建物のメンテナンスや耐震などの維持管理が楽です。

間取り 3DK DK:6帖 和:6帖 和:8帖 和:6帖

←※和室が多く原状回復費用が高くなるため、2部屋は洋室にしたほうがいいです。

設備 カーポート、オール電化、追い焚き、独立洗面台、シャワートイレ、シューズボックス

←※追い焚き機能付きは喜ばれます。独立洗面台の交換は意外と楽です。

用途地域 第一種住居地域

農地法 なし

その他の制限 景観条例

建蔽率 60%

容積率 200%

小学校、中学校まで15分圏内

駅まで徒歩13分 スーパーや病院も徒歩圏内

←※生活基盤のある地域かどうかは大切な条件です。

土砂災害警戒区域等 なし

 

売り出し当初は空室で、想定される家賃は5~6万でした。

現在は62000円でファミリーが入居されているとのことでした。

前の持ち主が物件を大切に管理されていたため、かなり綺麗な物件です。

 

当時は築28年の情報から怖くて買えませんでした。土地は売却できるのか?空室が埋まらなかったらどうしよう?など買わない理由を考え続け、無理な価格交渉をしたら別の方が購入しました。問い合わせは私が一番でしたのに勿体ない。

 

今の知識でこの条件が出たらすぐに購入します。

もちろん物件の瑕疵は専門家立ち合いできちんと調査します。

 

最近、不動産投資を始めようとされる方が増えているみたいです。

必要以上に高い物件を買って苦しまないように注意が必要ですね。