現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字・身体(一覧表)

こんにちは。 今日は【身体の漢字】についてまとめました。 項と書いてなんて読むか皆さんは分かりますか? 答えはうなじです。 読めなかった方は以下の表を参考にして下さい。 漢字 読み 顎 あご 項 うなじ 踵 かかと/きびす 髪 かみ 肝臓 かんぞう 踝 く…

漢字・野菜(一覧表)

こんにちは! 今日は【漢字の野菜】についてです。 独活 うど 豌豆 えんどう 蕪 かぶ 南瓜 かぼちゃ 胡瓜 きゅうり 牛蒡 ごぼう 蒟蒻 こんにゃく 昆布 こんぶ 山菜 さんさい 山椒 さんしょう 椎茸 しいたけ 春菊 しゅんぎく 生姜 しょうが 筍 たけのこ 土筆 …

漢字・果物(一覧表)

こんにちは。 今日は【果物の漢字】について一覧表でまとめました。 今後は漢字について取り上げていこうと思います。 理由は記事の下のほうをお読みください。 漢字 読み 木通 あけび 杏子 あんず 苺 いちご 無花果 いちじく 花梨 かりん 石榴 ざくろ 朱欒 …

『食間』は何時のことか知っていますか?薬の服用時間について(一覧表)

こんにちは。 今日は、【薬を飲む時間(服用時間)】について紹介します。 病院でもらう薬の飲み方(用法)に ●1日3回毎食後 ●1日2回朝、夕食後 と記載されているのを目にすることがあると思います。 食前や食後の意味は、漢字から何となく分かりますが…

ブログの記事構成について

こんにちは。 今回は【ブログ記事の構成】についてお伝えします。 目的は、読者の方が必要な記事を探したり、読みやすくなるからです。 このブログの記事は3つのパターンがあります。 1.1つのテーマに絞った記事 2.全体像をまとめた一覧表の記事 3.…

月の旧暦(一覧表)

こんにちは。 今回は【月の旧暦】について一覧表でまとめました。 就職試験の一般教養問題や漢字テストでも問われることが多いですが、 日常でもカレンダーに記載されていたり、人の名前の由来になっていることも多いです。 月 旧暦 読み 月の英語表記 1月 …