現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語の語源シリーズ:F~N(一覧表)

こんにちは。 今日は【英単語の語源シリーズ:F~N】です。 126 faint 127 fake 128 fallacy 129 feat 130 feminine 131 fetch 132 feudal 133 flap 134 flaw 135 folklore 136 foresee 137 friction 138 frown 139 furious 140 furnish 141 fusion 142 gear …

英単語の語源シリーズ:A~E(一覧表)

こんにちは。 今日は【英単語の語源シリーズ:A~E】です。 漢字に部首があるように、英語にも言葉を形成する部品があります。今日はそんな単語たちを紹介します。 1 abrupt 2 absurd 3 ache 4 actute 5 advent 6 affluent 7 agony 8 ample 9 analogy 10 anec…

雑談力を磨くための都道府県と県庁所在地+α(一覧表)

こんにちは。 今日は【都道府県と県庁所在地+α】をまとめました。 就活・転職試験や常識クイズなどにも使える知識ですが、同時に初対面の人との会話にすごく役立つ知識です。 進学や新しい職場や、新しい親戚ができた時など、様々な出身地の方と話すことが…

災害から家を守るために土地を購入する際に気を付けること

こんにちは。 先日は、台風19号の甚大な被害があり、東京や長野では浸水被害も起こり大変でした。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 今回は、【災害から家を守るために、土地を購入する際に気を付けること】について書いていきます。 …

不動産は購入費用だけではない。意外と見落としがちな不動産取得税と登記費用

こんにちは。 今日は【不動産を取得する際に必要な土地・建物代以外の費用】についてまとめました。 家などの不動産を購入する際、建物と土地の費用に注目してしまいますが、他に ①不動産取得時には所有権を移転するための費用 ②不動産取得税 ③これらの業務…

なぜ不動産投資をしたのか(不動産経営をするメリット)

こんにちは。 今日は【不動産経営のメリット】について書いていきます。 はじめに 以前の記事で、年収を上げるために複数の収入源を持つことについて書きました。 modern-liberal-arts.hatenablog.com 今回は私が不動産経営を始めよう思った理由と不動産経営…