現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ感染予防】高校で習う『蒸留』を利用した消毒用アルコールの作り方【火気注意】

こんにちは。 消毒用アルコール(エタノール濃度 70~83vol%の範囲内)が不足しています。 代用品として濃度90%以上のお酒『スピリタス』を薄めて使う方法も提案されています。 しかしながら、スピリタスの価格が上昇したり入手が難しくなっているのが現状…

【閲覧注意】食べられるタランチュラが売っている!?【昆虫食・ゲテモノ】

こんにちは。 今日は【昆虫食を取り扱うお店】について紹介します。 私は生物学が好きなので、虫ももちろん好きですが、 まさかタランチュラが食用として売られているとは思いませんでした。 ※タランチュラは虫じゃないだろ!? というツッコミは勘弁してく…

【新型コロナ感染予防】0.05%以上次亜塩素酸ナトリウム液の作り方【手すりやドアノブの消毒】

こんにちは。 アルコールなどの消毒液が不足しています。 今日はドアノブや手すりの消毒に使える 【0.05%以上次亜塩素酸ナトリウム液の作り方】について紹介します。 0.05%以上次亜塩素酸ナトリウム液は新型コロナウイルスの消毒にも有効です。 厚生労働省…

【新型コロナ感染予防】病院や薬局に行かなくても薬はもらえます【0410対応知ってますか?】

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまりませんね。 医療機関での感染の広がりが話題になっています。 持病のある方などは、新型コロナウイルス感染患者がいるかもしれない病院に 受診するのをためらいますよね? 今日は【0410対応:病院や薬局…

【1枚69.6円】サージカルマスク購入できたので報告【感謝】

こんにちは。 今日は【サージカルマスクの購入】について紹介します。 全国的にマスク不足に悩まされる状況ですが、 今回、実際にサージカルマスクが購入できたので報告します。 ネットでは高額で粗悪品や詐欺みたいな商品も見られますが、 下記の会社でサー…

【お家で見る】春の植物を紹介【自粛中】

こんにちは。 今日は【春の植物】を紹介します。 家で自粛中ですが、春を感じていただければ幸いです。 ※写真は過去のものになります。 1、スイセン【水仙】 花言葉:『私のもとへ帰って』(黄色) 大声で叫びそうなスイセンが撮れました。 太陽にほえろ!…

【新型コロナ】映像で見る医療の最前線【イギリス】

こんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまりません。 日本でもやっと緊急事態宣言が出されましたが、 遅い印象です。 コロナとの戦いはここからが本番です。 下記はイギリスのロンドンでの 新型コロナウイルス(COVID-19)の治療の最前線の動画で…