現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【空気感染はありえるのか!?】新型コロナウイルスの感染経路

こんにちは。 今日は【新型コロナウイルス】について気になることを書きます。 まずは下記のYoutube動画をご覧ください。動画時間は2分45秒です。 https://www.youtube.com/watch?v=xh5-FQfYG5g 中国人による動画では 『新型コロナウイルスの症状』について…

【投資】ビットコイン上昇継続!?【暗号通貨】

こんにちは 今日は【Bitcoin】についてです。 下記はBitcoinのチャートです。順調に価格が上昇しています。 Bitcoin 右斜め上の方向に引かれた青色のラインを下回ったら退散しようと考えております。 それまでは可能な限り利益を伸ばしていくと思います。 暗…

【日本でも感染拡大か】新型コロナウイルスの今後【今後1ヶ月の動きに注目】

こんにちは。 今日も【新型コロナウイルス】について思うことを短めに書きます。 新型コロナウイルスの感染予防については下記の記事をお読みください。 modern-liberal-arts.hatenablog.com 新型コロナウイルスに関して 恐れていたことが現実になってきまし…

【予言】2021年9月までに大暴落が来る!?

こんにちは。 今日は株式投資などで長期投資をしている方や これから不動産投資を行おうとしている方に対して 【大暴落へのカウントダウン】について書きたいと思います。 昨年、アメリカで逆イールドが発生したと何かと話題になりました。 逆イールドとは、…

【苦手な方は動画閲覧注意】新型コロナウイルスの脅威【感染を防ぐために】

こんにちは。 最近更新が遅れてしまい、申し訳ありません。 今日は【新型コロナウイルス】について現時点で思うことを書きます。 私の場合、パンデミック(世界的な大流行)と聞いて恐怖を覚えたのは 2014年のエボラ出血熱でした。 当時は研究機関に所属して…

【速報】暗号通貨【下落】

こんにちは 今日は【暗号通貨について】速報です。 ここ数日、順調に上昇トレンドを形成していましたが、 先ほどBTC(ビットコイン)を中心にすごい下落がきましたね。 クジラ(大口投資家)によるものだと思われますが、 先の展開が見えないため、暫く静観…

【なぜインフルは毎年流行るの?】インフルエンザについて【解説】

こんにちは 今日は昨年11月頃から流行した【インフルエンザ】についてまとめました。 インフルエンザA型の電子顕微鏡写真 はじめに(インフルエンザとは) 潜伏期間 診断 症状 治療方法 まとめ はじめに(インフルエンザとは) インフルエンザは毎年冬に流行…

【風邪に抗生物質は時代遅れ!?】かぜ症候群について【解説】

こんにちは 今日は皆さんも一度は経験のある【かぜ症候群】についてまとめました。 はじめに(かぜ症候群とは) 潜伏期間 診断 症状 治療方法 まとめ はじめに(かぜ症候群とは) かぜ症候群は子供からお年寄りまで誰でもかかる可能性があり、最もポピュラー…

【初心者でも7ヵ月でできた不動産投資】アパート1棟購入→リフォーム→入居までのスケジュール

こんにちは。 今日は、私が実際に不動産経営を始めて 【1棟アパート購入→リフォーム→満室になるまでのスケジュール】を一覧表で紹介します。 以前の記事で年収1000万円を稼ぐためには、 収入源を複数持つことの大切さについて書きました。 modern-liberal-ar…

【ジャスティン・ビーバーも罹った】ライム病について【解説】

こんにちは 今日は有名歌手のジャスティン・ビーバーやアヴリル・ラヴィーンが 公表したことで注目されている【ライム病】についてまとめました。 はじめに(ライム病とは) 潜伏期間 診断 症状 治療方法 まとめ はじめに(ライム病とは) ライム病はマダニ…

教養としての【English proverbs&ことわざ】(一覧表)

こんにちは。 今日は【ことわざ(proverbs)】について英語と日本語でまとめました。 ことわざとは、古くから言い伝えられた、教訓、格言や風刺などを含んだ短い言葉であります。英語と日本語で学ぶことによって文化の違いや共通する大切な教訓を学ぶことがで…

今日は【七草】です

こんにちは。 今日は【七草粥】についてです。 七草粥 七種粥(ななくさがゆ)とは 1月7日に食べられている塩味の粥のことで 春の七草を具材としています。 一年の無病息災を願うこと&正月に弱った胃を休めること が目的です。 七草がゆを食べる行事は、平安…

五臓六腑って何?

こんにちは。 今日は【五臓六腑】について書きます。 先日、勤務先に年配の方から『五臓六腑って何?』と問い合わせがあり、『いきなりどうした?』と笑みがこぼれることが起きました。 五臓六腑とは 美味しいものを食べたときに『五臓六腑にしみわたる』と…

【教養】長寿の御祝い(一覧表)

こんにちは。 今日は【長寿の御祝い】についてまとめました。 はじめに 本文 長寿の御祝い(一覧表) 還暦 古希/古稀 喜寿 傘寿 米寿 卒寿 白寿 百寿 まとめ はじめに 長寿の御祝いの中で最も有名なのが還暦のお祝いです。 還暦は十二支と深く関係し、60年…

【1/5まで】15000円もらえます!楽天カード持っていない方は是非!!

こんにちは。 期限は1/5までですが、 【楽天カード持っていない方はカード発行のみで15000円もらえるチャンス】 なので案内します。 新規の楽天カード発行のみで モッピーポイントとして10000円(現金にも換金できます) 楽天ポイントとして5000円 【使い…

年収1000万を稼ぐためには、収入源を複数持つ。

こんにちは。 今日は【年収1000万円の稼ぎ方】について書きます。 はじめに 本文 1.年収1000万円の人口比率は4.5% 2.所得の種類は10種類 3.本業と副業のバランスが大事 まとめ はじめに 皆さんは年収1000万円と聞いたとき、どのような職業をイメージ…

【恒例】お小遣いサイト『モッピー』について

こんにちは。 今日は恒例の【お小遣いサイト モッピー】について記事にします。 最近『モッピー』にハマっています。 理由は、 1、利用者のリスクがない←一番重要です。 2、通常のクレジットカードで1%程度のポイント還元のところ、数%上乗せできる。 …

【便利】病院でもらった薬の調べ方【添付文書の活用】

こんにちは。 今日のテーマは【病院でもらった薬の調べ方】についてです。 この記事は約5分で読めます。 はじめに 本文 1. 医薬品の調べ方【添付文書の使い方】 2. リスクとベネフィットについて考える 3.【禁忌】飲んではいけない人 4.【相互作用】薬…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 御節料理 家族と御節料理を頂きました。 皆様にとっても良い年でありますように。