現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

アメックスプラチナのインビテーションが届いたけれど・・・

こんにちは。 今日で一応仕事納めとなり、明日から落ち着いて過ごせます。 妻と一緒に帰省し、ゆっくり過ごそうと思います。 郵便受けを確認すると【アメックスプラチナカードのインビテーション】が届いていました。 いきなりでしたので少し驚きましたが、…

【パニックにならないように】糖尿病薬(メトホルミン)から発がん性物質検出

こんにちは。 今日はとても残念ですが、【糖尿病の薬(メトホルミン)から発がん性物質が検出】という報告についてお伝えします。 私の予想では、近いうちにテレビやニュースでも取り上げられると思います。 『医薬品の品質、発がん性物質、安全性崩壊』など…

教養としての【美術】まとめ

こんにちは。 今日は【美術】についてまとめました。 就職活動の際、教養試験で問われる項目です。 試験のためだけではなく、単純に美術館めぐりは楽しいと思っています。私は幼いころ両親に山梨県立美術館に連れられミレーの作品を見る機会がありました。幼…

教養としての【憲法】まとめ

こんにちは。 今日は【日本国憲法】についてまとめました。 就職の際、教養試験でよく問われる項目です。 ニュースで聞くこともある『憲法改正論議』と『集団的自衛権』にも深くかかわっているのが【憲法】です。 また、5月3日は『憲法記念日』、11月3日は『…

ことわざ・慣用句 その3(一覧表)

こんにちは。 今日は【ことわざ・慣用句 その3】について一覧表にまとめました。 今回は身体にかかわることわざと慣用句を中心にまとめました。 ことわざ 意味 頭隠して尻隠さず 一部分だけを隠して、全部を隠したつもりになっている 頭が下がる 尊敬の念を…

ことわざ・慣用句 その2(一覧表)

こんにちは。 今日は【ことわざ・慣用句 その2】について一覧表にまとめました。 今回は動物にかかわることわざと慣用句を中心にまとめました。 ことわざ 意味 犬と猿 仲が悪い 犬の遠吠え 臆病(おくびょう)者が陰でいばったり虚勢を張ったりする 犬も食わ…

【登録まだの方は是非!!】何かと便利なモッピーの紹介【無料案件等で数万円は貯まります】

こんにちは。 今後は月に1度くらいはモッピーの紹介を行っていこうと思います。 既に登録している人には繰り返しの案内になりますがご容赦下さい。 まだ登録していない方は是非登録をお願いします。 今回は実際の【モッピーのポイント案件】について一部紹…

インフルエンザの時、使ってはいけない薬【解熱剤、アスピリン(バファリン等)、ジクロフェナク(ボルタレン等)、メフェナム酸(ポンタール等)】

こんにちは。 今日は【インフルエンザに罹ったときに使ってはいけない解熱剤】について書いていきたいと思います。 インフルエンザが流行っています。 昨年(2018年)に塩野義製薬の新薬『ゾフルーザ』発売され、インフルエンザと聞くことも多いかと思います…

【投資】トレードを行っている方へ

こんにちは。 今日はすごく短いです。 最近面白いYoutubeを見ましたのでここで紹介します。 youtubeの検索画面で 『【株FX仮想通貨】トレードで勝てない人、原因は多分これです』 を検索してみてください。 正直、とても勉強になります。

最近買ったパソコン【lenovo IdeaPadS540】が処理が早くて使いやすい。

こんにちは。 古いパソコンが重くなっていたので、新規のパソコンを探していました。 今日は、先日購入したレノボのノートパソコン【IdeaPadS540 ミネラルグレー - マイクロソフトオフィス付き Part Number : 81NE001JJP】が早くて使いやすかったので紹介し…

ビジネス用語のカタカナ&英語&漢字(一覧表)

こんにちは。 今日は【カタカナで書かれるビジネス用語】について一覧表でまとめました。 よくビジネスシーンで耳にしたり、TOEICに出たりもするので有用かと思います。 カタカナ語 英語 漢字 読み 意味 アウトソーシング outsourcing 外部委託 がいぶいたく…

ことわざ・慣用句 その1(一覧表)

こんにちは。 今日は【ことわざ・慣用句】について一覧表にまとめました。 最近は不動産の話に偏っていたので、一般教養についてもバランスよく載せていこうと思います。 ことわざ 意味 青菜に塩 元気がなくしおれる 悪銭身につかず 不正に得た金は無駄に使…

【残念】条件の良いサービスは無くなってしまう。みずほプレミアムクラブ

こんにちは。 今日は【みずほプレミアムクラブの会員規定の改定】について書きます。 私が初めて自分の銀行口座を作った時にお世話になったのが『みずほ銀行』でした。 これまで、みずほプレミアムクラブの会員となることで、ATMの手数料を無料で使えました…

逆流性食道炎と言われたら注意する食べ物

こんにちは。 先日、『逆流性食道炎の時って注意した方がいい食べ物はありますか?』と聞かれることがありました。 治療方法や病気については医師に直接聞いたり、インターネットで知ることができますが、日常生活で気を付けることについては情報が少ないで…

投資用区分マンションはオススメと不動産会社は言うけれど・・・

こんにちは。 今日は【投資用の区分マンションの購入】についてです。 先日、友人から不動産会社主催のセミナーに行って物件の紹介を受けたので、一緒に考えてほしいと相談を受けました。 結論から申し上げますと、私は購入しないと思います。 理由は投資効…

不動産投資の手順:その3

こんにちは。 今日は【不動産投資の手順:その3】について書いていきます。 はじめに 前回は【不動産投資の手順:その2】の記事で不動産用の銀行口座作成と 融資を受けるための事業計画書についてまとめました。 今回は、不動産を取得したときにかかる諸費…

『お小遣いサイト モッピー』について

こんにちは。 今日は記事の様子が少し違いますが、最近友人から紹介を受けた 【お小遣いサイト モッピー】について記事にします。 私の意見ですが『モッピー』はかなり優秀だと思います。 理由は、 1、利用者のリスクがない←一番重要です。 2、通常のクレ…

不動産投資の手順:その2

こんにちは。 今日は【不動産投資の手順:その2】について書いていきます。 はじめに 前回は【不動産投資の手順:その1】の記事で不動産投資における重要な3つの要素についてまとめました。 今回は、不動産投資の初期に行うこととして、不動産用の銀行口座…

不動産投資の手順:その1

こんにちは。 今日は【不動産投資の手順:その1】について書いていきます。 はじめに 不動産投資は、入居者から家賃を頂くことで成立します。つまり、入居者が借りたい部屋、住み続けたい部屋だと思うことが、不動産投資を成功させるために重要です。 今回…

英単語の語源シリーズ:F~N(一覧表)

こんにちは。 今日は【英単語の語源シリーズ:F~N】です。 126 faint 127 fake 128 fallacy 129 feat 130 feminine 131 fetch 132 feudal 133 flap 134 flaw 135 folklore 136 foresee 137 friction 138 frown 139 furious 140 furnish 141 fusion 142 gear …

英単語の語源シリーズ:A~E(一覧表)

こんにちは。 今日は【英単語の語源シリーズ:A~E】です。 漢字に部首があるように、英語にも言葉を形成する部品があります。今日はそんな単語たちを紹介します。 1 abrupt 2 absurd 3 ache 4 actute 5 advent 6 affluent 7 agony 8 ample 9 analogy 10 anec…

雑談力を磨くための都道府県と県庁所在地+α(一覧表)

こんにちは。 今日は【都道府県と県庁所在地+α】をまとめました。 就活・転職試験や常識クイズなどにも使える知識ですが、同時に初対面の人との会話にすごく役立つ知識です。 進学や新しい職場や、新しい親戚ができた時など、様々な出身地の方と話すことが…

災害から家を守るために土地を購入する際に気を付けること

こんにちは。 先日は、台風19号の甚大な被害があり、東京や長野では浸水被害も起こり大変でした。 被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 今回は、【災害から家を守るために、土地を購入する際に気を付けること】について書いていきます。 …

不動産は購入費用だけではない。意外と見落としがちな不動産取得税と登記費用

こんにちは。 今日は【不動産を取得する際に必要な土地・建物代以外の費用】についてまとめました。 家などの不動産を購入する際、建物と土地の費用に注目してしまいますが、他に ①不動産取得時には所有権を移転するための費用 ②不動産取得税 ③これらの業務…

なぜ不動産投資をしたのか(不動産経営をするメリット)

こんにちは。 今日は【不動産経営のメリット】について書いていきます。 はじめに 以前の記事で、年収を上げるために複数の収入源を持つことについて書きました。 modern-liberal-arts.hatenablog.com 今回は私が不動産経営を始めよう思った理由と不動産経営…

不動産購入時にチェックする事項

こんにちは! 今日は【不動産購入時にチェックする事項】についてまとめました。 チェックするべき書類・事項 〇重要事項説明書:必ず熟読すること!わからなかったら不動産屋に質問 〇付帯設備表:建物に付帯する設備の有無、故障や不具合といった状態が記…

漢字・読み(一覧表)

こんにちは!! 今回は【漢字・読み】について書いていきます。 下記の漢字の読みについて挑戦してみてください。 漢字 読み 簡単な説明 労る いたわ(る) 大事に扱う。ねぎらう。 訝しい いぶか(しい) 疑わしい。不審に思う。 海豚 いるか 中国語『海豚…

不動産(情報収集について)

こんにちは。今日は『不動産情報の集め方』について、説明します。 不動産情報の集め方は大きく分けて、以下のように3通りあります。 1.インターネットを活用する 2.エリア内の不動産会社に実際に行く←大切 3.その他・情報誌等を利用する 1.インターネットを…

漢字・干支(一覧表)

こんにちは。 今日は【干支】についてです。 年賀状を書く季節になると話題に上ることが多いですが、 意外と全部は覚えていない方がいます。 文字 動物 訓 子 鼠 ね 丑 牛 うし 寅 虎 とら 卯 兎 う 辰 龍 たつ 巳 蛇 み 午 馬 うま 未 羊 ひつじ 申 猿 さる…

漢字・身体(一覧表)

こんにちは。 今日は【身体の漢字】についてまとめました。 項と書いてなんて読むか皆さんは分かりますか? 答えはうなじです。 読めなかった方は以下の表を参考にして下さい。 漢字 読み 顎 あご 項 うなじ 踵 かかと/きびす 髪 かみ 肝臓 かんぞう 踝 く…