現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

漢字・読み(一覧表)

こんにちは!!

今回は漢字・読みについて書いていきます。

下記の漢字の読みについて挑戦してみてください。

 

漢字 読み 簡単な説明
労る いたわ(る) 大事に扱う。ねぎらう。
訝しい いぶか(しい) 疑わしい。不審に思う。
海豚 いるか 中国語『海豚』由来
案山子 かかし 鳥獣を追い払うため田畑にたてる人形
芳しい かんば(しい) 立派。例:芳しい結果ではない。
言質 げんち 証拠となる言葉
潮騒 しおさい 打ち寄せる波が立てる音
逍遥 しょうよう 散歩
野点 のだて 野外でたてる茶の湯
耽る ふけ(る) 考えに没頭すること。例:物思いに耽る。
彷徨 ほうこう さまよい歩くこと
辣腕 らつわん 敏腕。凄腕

 

前にも書きましたが、日本で働くなら漢字はできるようになった方が断然お得です。

漢字が苦手な意識でいると、恥をかくのを恐れて委縮してしまったり、発言や行動できないこともあります。とてももったいないです。

漢字の知識は割りと身につきやすく、漢字が得意になると信頼されたり、信頼されるから意見も通りやすくなる。といった好循環の効果があります。

漢字の勉強は費用対効果抜群なのです。

『できる人』と評価されれば、自由度や給料にも反映されやすくなります。

 

下記に漢字の最短での習得に最適な本を紹介します。

分量も過不足なく、コンパクトなので持ち運びも便利です。

 

最強の漢字力 誰からもできる人と思われる (ロング新書)

最強の漢字力 誰からもできる人と思われる (ロング新書)