現代の教養~知識・お金から薬まで~

現代の教養~知識・お金から薬まで~

このブログは《①一般教養(知識)をまとめること》《②お金の稼ぎ方を紹介すること》《③薬と健康の情報を発信すること》が目的です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【必見】最新の情報収集に使えるPubmed【新型コロナ】

こんにちは。

今日は私が行っている情報収集のツールPubmedに関して紹介します。

 

Pubmedは論文を読んだことある人なら知っていると思いますが、

世界中の主要な論文を検索できる無料検索エンジンです

※注意!論文を読むためにはお金がかかる場合があります。

 

Googleで『pubmed』と検索してください。

f:id:modern-liberal-arts:20200205232248p:plain

 

Pubmedと検索するとHome-Pubmed-NCBIが出てくると思います。

 

f:id:modern-liberal-arts:20200205232458p:plain

 

Home-Pubmed-NCBIをクリックすると下記のような画面が出てきます。

f:id:modern-liberal-arts:20200205232642p:plain

 

例えば新型コロナウイルスについて調べた場合には

Searchの左の枠内に『coronavirus』と入力してSearchをクリックすると

Search resultsとして下記に論文が新しい順に出てきます。

f:id:modern-liberal-arts:20200205230100p:plain

 

最近ですと新型コロナウイルスは人から人へ感染すると主張する論文が

The New England Journal of Medicine (NEJM) という雑誌に掲載されていました。

https://www.nejm.org/doi/10.1056/NEJMoa2001316?url_ver=Z39.88-2003&rfr_id=ori:rid:crossref.org&rfr_dat=cr_pub%3dwww.ncbi.nlm.nih.gov

 

世界中の有力な研究者が競い合って自分の発見を報告するため

The New England Journal of Medicineという雑誌は質が高く読む価値があります。

 

生命科学や医学領域などの研究開発で

最新の情報をいち早く仕入れるためにはPubmedを使いこなすのは良いと思います。

 

ちなみに

2014年頃から話題となった医薬品『オプジーポ』による小野薬品工業の株価上昇

なども、Pubmedの論文から予測は可能でした。

f:id:modern-liberal-arts:20200205231242p:plain

全て英語のため少し辛い方もいるかもしれませんが、

最新の情報収集には便利な無料検索エンジンです。

研究者もほとんどの方が使っています。

 

海外で承認を受けた薬が数年遅れで日本で採用になることがたくさんあります。

法律の問題でタイムラグが発生している状況です。

このタイムラグからある程度今後の医療の方向を予測することが可能です。

株などの領域にも影響するため、学べば学ぶほど面白いと感じています。